内子うたたね農園日記

歌をうたい、種を蒔きながら暮らしてます。内子うたたね農園です。種をまいて~、のり巻き巻いて~♪自然農法の小さな畑でお野菜作ってます。

明日の三津浜ワニナルバザール欠席のお知らせと、シネマズキッチンのご案内。

皆さまこんにちは~~内子のうたたね農園です。

 

明日は三津浜ワニナルバザールの日ですが、内子メンバーは都合により欠席させていただきます。

楽しみにされていた皆様申し訳ありません。

また12月に三津浜でお会いしましょう(#^.^#)

 

f:id:utatanenouenuchiko:20181116081041j:plain

 

そして、楽しい企画をお知らせします。

明後日、内子菜月自然農園にて「Mottainaiカフェ」を開催します。

料理研究家の中島シネマさんが高知より来られて、ビュッフェ形式の一日カフェを開催してくださいます。

おもしろいのは本来ならば食べられるのに捨てられる運命にあった食材がおいしいお料理に大変身するところ。

世界の共通語となった「Mottainai」がキーワード。お代はドネーション!私もスタッフとしてさんかします。ぜひ食べにきてくださいね!

※食材を提供しなくても、食べに来ていただけるだけで大歓迎です!

中島シネマの mottainai cafe @内子
 11月18日(日)11時から16時 
開催 菜月自然農園母屋にて
主催 シネマさんと丘の上の仲間たち
 
中島シネマさんをお迎えし「もったいない」を美味しいに!!
もったいないカフェを開きます。
〜このカフェはお持ち寄りいただいた食材でメニューが決まります。いろんな形で参加できる「一期一会カフェ」です〜

〈世界共通語にもなった「もったいない」をおいしいに!〉

自分のうちでは食べられない、使わない食材でもただ捨てちゃうなんてもったいない。美味しいご飯になって皆のお腹を満たしてくれて笑顔広がる!

~こんなもったいないをあらかじめ集めます。ご協力お願いします!~

◎おうちで眠っている、または捨てる運命になりそうな乾物や加工品。使い方がわからない食材。

◎畑で採れ過ぎて消費に困っているお野菜、キャベツなどの外葉など。

誰でも安心して楽しめる、食のバリアフリーを目指しています。以下の食品はご遠慮ください。

▲肉魚などの動物性食品(乳製品や卵、これらが含まれた加工品)

▲白砂糖、人工添加物、化学調味料が含まれたもの

⚫️食材を提供していただける場合はご連絡下さい。
◾️菜月自然農園
TEL0893-59-2295
📩iroha_ami@yahoo.co.jp

⚫️お持ちいただける方は以下までお願いします。
◾️菜月自然農園(ご連絡の上お願いします)
◾️自然食品店fratto
松山市中一万町4-7(日祝定休)

ビュッフェスタイルでのカフェ、お支払いはドネーション(お心付け)です。
お食事のあとは「美味しかった~」や「満腹だ~」など満たされた感に応じて自由にお支払ください。

♪信頼、平等、機会、尊敬、自由、分かち合い…そんな気持ちを持ち寄って、食べる人も作る人もみんなで笑顔あふれるカフェを。
ぜひ、お越しください。
食材の提供もご協力お願いします。

マイ箸、お皿などのご持参もご協力願います。

中島シネマさん
(マクロビオティック料理研究家) 
1984年 中島デコさんの長女として生まれ「おなかの中からマクロビオテック」で育った純マクロっ子。2007年から千葉房総にあるブラウンズフィールドで日々の調理やイベント、経理などを担当。2013年に高知県の古民家に引っ越し、旦那さんと4人のお子さんと農的暮らしの中で「むかし暮らしの宿 笹のいえ」を営んでいらっしゃいます。得意料理は旬の野菜の皮から根っこまでを余さず使う「MOTTAINAI料理」。
著書に『きれいになる「ゆるマクロビ」玄米と野菜のワンプレートごはん』『朝つめるだけ 玄米と野菜の「ゆるマクロビ」弁当』

菜月自然農園で開催の自由な学びの集いにご家族で参加していただきご縁が繋がり、カフェ開催の運びになりました。とっても素敵な方です。スタッフも楽しみにしています。