内子うたたね農園日記

歌をうたい、種を蒔きながら暮らしてます。内子うたたね農園です。種をまいて~、のり巻き巻いて~♪自然農法の小さな畑でお野菜作ってます。

みどりの指

こんにちは~内子のうたたね農園です。

 

 台風大丈夫でしたでしょうか。うちは台風の中、地域の草刈りに参加していました。雨風がひどくなる前の午前中に無事終了したのでよかったです。

 道も綺麗になりました(^^♪ホッ♪

 

 秋も深まり、栗がたくさん落ちてます。この時期は毎日栗拾いして、毎日栗を剥いてます。うちのおいしいおこわになりますよ。

内子フレッシュパークからり |で絶賛発売中です。よろしくお願いします。

 

f:id:utatanenouenuchiko:20181001050056j:plain

 

 毎日えんえんと栗を剥いていると、栗剥きハイになってきて我を忘れて時間を忘れて熱中してしまいます。

 なんだか、安全なカプセルの中にいるような感覚。

 

f:id:utatanenouenuchiko:20181001050557j:plain

 毎日、毎日、栗を拾って、

 

f:id:utatanenouenuchiko:20181001050650j:plain

 

毎日毎日、栗を剥いて、その合間合間に秋野菜の種まきや、定植などの畑仕事、周辺の草刈り、そんな風にして秋が過ぎていきます。

f:id:utatanenouenuchiko:20181001051146j:plain

白菜とターサイの苗。白菜は今現在もっと大きくなって畑に定植済み。

 

f:id:utatanenouenuchiko:20181001051328j:plain

ニンジンも今年は元気♪

 

f:id:utatanenouenuchiko:20181001051436j:plain  f:id:utatanenouenuchiko:20181001051617j:plain f:id:utatanenouenuchiko:20181001051709j:plain  

 うちの多肉植物たちも元気。多肉植物は世話もいらず育てやすいと聞いて始めたけど、寒さに弱く、春や秋の暖かな日でも夜になると冷え込む山では寒さで弱ることもあり、また夏の直射日光にも弱く、意外と管理やお世話が大変です。枯らしてしまった種類もありますが、なんとか少しずつ増やしていけています。

 お世話してるとどんどん愛着が沸いてきてかわいい我が子のような気持ちになります。

 

f:id:utatanenouenuchiko:20181001051513j:plainf:id:utatanenouenuchiko:20181001052509j:plain

 こちらは去年いただいたシクラメン。と今年の誕生日に植えたバラ

どちらも大きくなりました。バラは夫が毎日米のとぎ汁をあげてくれたおかげもありますが、私も虫をとったり枯れ葉をとったりちょこちょこお世話しています。

 畑もそうですが、今植物を育てるのが楽しくてたまらない。昔はアロエも枯らす人間だったのに、成長したなあ。しみじみ。

 あこがれはみどりの指。まだまだ、失敗する時もあるし、まだ植物と心通じ合わない時もありますが、もっと植物と仲良くなって、野菜が上手に作れるように、そして庭を花でいっぱいにしたい(^^♪

 

f:id:utatanenouenuchiko:20181001053609j:plain

アロエもちゃんと元気です(^^♪

 

f:id:utatanenouenuchiko:20181001053746j:plain

  ある日の夫晩御飯。鶏のから揚げ定食。付け合わせは私作のナスとピーマンと玉ねぎの炒め物、金時草とじゃこのお浸し。

 鶏肉は コスモスで買ったハーブ鶏肉。無農薬のエサを食べさせ、通常の2倍のスペースでゆったりと育てたタイ産鶏肉。最近夫がよく買ってきます。臭みがなくておいしいです。

 

f:id:utatanenouenuchiko:20181001054132j:plain

  こちらも夫ごはん。ぶりの照り焼き。ぶりの照り焼きの付け合わせはしし唐が鉄板だよねって思っていたら、妹がしし唐を持ってきてくれたミラクル。その日畑に行ったら、もらったピーマン苗が実はしし唐だったミラクル。というわけでしし唐付け合わせのぶり照り実現。

 愛媛は海産物が新鮮で安いのがいいですね。お魚のおいしさは東京からUターンしてきてすごく実感しています。お魚好きの夫は大喜び。上記のぶりも夫が買ってきた瀬戸内産の天然ぶりです。

 

 雨の後は植物の生長が著しいけれど、苗箱の中の植物も元気になるのが不思議。狭い苗箱の中で雨の気配を感じているのでしょうか。

 今朝一斉に玉ねぎの芽が出そろいました。上に載ってる鉄棒は猫除け。にもかかわらず、お猫様のかわいい足跡がついていました。苗箱の上で寝転がるということにはならなそうなので、良しとしましょうか。

f:id:utatanenouenuchiko:20181001072838j:plain