内子うたたね農園日記

歌をうたい、種を蒔きながら暮らしてます。内子うたたね農園です。種をまいて~、のり巻き巻いて~♪自然農法の小さな畑でお野菜作ってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

おいしい畑 2019年秋~冬の畑の様子など

皆様こんにちは。内子のうたたね農園です。 もう2019年もあとわずか。1年ってあっという間ですね。 うちは長年不耕起で畑をやっていて、作物の出来がいまいち良くなかったので、去年から少しずつ耕しています。 今年から落ち葉と木灰と手作りのぼかしを…

母の足踏みミシン

今は亡き母がまだ元気だった10年前、内子に引っ越してすぐに譲り受けた古い足踏みミシン。 母の母、つまりわたしのおばあちゃんの代からの年代物。 子供の頃は重くて使いづらい、この足踏みミシンが嫌いで、家庭科で使う学校の足踏みミシンが欲しくて仕方な…

三津濱珍踊り 2019

8月25日の三津濱珍踊りの様子です。 ステージの後方で出店していたので、ステージの後ろからの写真となっております。 接客でバタバタしていましたので、全部の出演者さんの写真は撮れませんでした。 もっとゆっくり観たい~と思いつつ、商売繁盛嬉しい~と…

お金のない世界に生きている(もう、すでに、ほんとうは)

こんにちは。内子うたたね農園です(^^♪ 秋野菜の種まき始まりました。 大根と、白菜と、キャベツと、ブロッコリーと、レタスの芽が出てきました♪ 秋の気配を感じるころ、夏野菜の勢いがついてくる私の畑。 先日畑で一人で作業してる時に、何かいろいろ嬉しい…

からすうりの花

これが昨日のブログに書いたからすうりの花です。 朝見つけた時はつぼみが閉じ掛かっていたので、こんな風に↓ 明日もう一度撮ろうと思ってたら、夜に咲いていたので撮りました。 真っ暗だったので、フラッシュをたいたら見えにくくなってしまったけど、ふわ…

夏の庭

夏といえば、ひまわり。 そして、朝顔。 夏の花は、見ているだけで元気になれる。 バラも元気です。去年の誕生日に植えたバラ。 あんなに小さかったのに、今はこんなに立派に♪ こちらはカンナの花。毎年綺麗に咲いてくれます。 オシロイバナとトゥルシー。 …

うたたね農園の夏

夏ですね~夏といえば海♪ そして・・・・ 草! ぐんぐんぐんぐん、草が伸びる夏。 草刈り機でブンブン草刈り。お水と梅干は必需品です。こまめに水分補給しながら、なんとか刈り終えました~ ああ、綺麗。さっぱり。 でもね、数日立ったら、あっという間に、…

春ですね

春ですね~ 畑にいのしし入りました。 ショック。 しょっぱなからテンション低めのうたたね農園です。 こんにちは。 電柵周辺の草が伸びて、漏電していました。 夕方草刈りをしました。 じゃがいもを植えたところが少し掘り返されていました。 前回の日記に…

木こりのお仕事

こんにちは~内子のうたたね農園です。菜の花が満開♪ウグイスも鳴いてます。朝夕はまだ寒いけど、もう春ですね。 さくらんぼの花もぽつぽつと咲いてきました。綺麗♪ 実がなっても、ほとんど鳥に食べられてしまうので、人間はあんまり食べられないんですけど…

ヒンメリ作ったよ

こんにちは。内子のうたたね農園です。 内子丘の上の日曜市でヒンメリを作りました。 奈良県から来られた「海月夜」さんのWSです。今回で2回目のご出店です。フットワーク軽いですね(#^^#) 前回はこちらのタイプを作ったので、 今回は大物にチャレンジ♪な…

2018年11月のうたたね農園

こんにちは。内子のうたたね農園です。なぜか突然PCに写真を取り込めない事態に陥ってしまい、忙しかったのもあり、ブログを書くのが滞ってしまっていました。久しぶりにブログ更新します。 先日ご近所さんちに水タンクを借りに行きました。 去年の11月く…