内子うたたね農園日記

歌をうたい、種を蒔きながら暮らしてます。内子うたたね農園です。種をまいて~、のり巻き巻いて~♪自然農法の小さな畑でお野菜作ってます。

ヒンメリ作ったよ

 

こんにちは。内子のうたたね農園です。

内子丘の上の日曜市でヒンメリを作りました。

奈良県から来られた「海月夜」さんのWSです。今回で2回目のご出店です。フットワーク軽いですね(#^^#)

f:id:utatanenouenuchiko:20190225224837j:plain f:id:utatanenouenuchiko:20190225225312j:plain

 

前回はこちらのタイプを作ったので、

f:id:utatanenouenuchiko:20190225225149j:plain



今回は大物にチャレンジ♪なんとか仕上がりましたヽ(^o^)丿

f:id:utatanenouenuchiko:20190225224649j:plain

ヒンメリはフィンランドのしめ縄飾りのようなもので、原料は麦わらです。

麦わらがつややかで、一見自然素材に見えないのがおもしろい。

 

この日はお天気もよくて、気持ち良かったです。

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190225225731j:plain     f:id:utatanenouenuchiko:20190225225758j:plain

本日ののり巻き~~~~♪

 

 

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190225230328j:plain

 おいとはんドーナツはごまをチョイス♪

 

 

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190225230419j:plain

はるちんのいよかんジュースは無農薬無化学肥料の愛媛のまじめなジュースです(^^♪

 

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190225230440j:plain

ラベルは一つ一つ手書きというこだわりっぷり。

麻ひものホルダーも手編みです。お土産にいかがですか?

 

 

 

 

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190225230936j:plain

 

 

木のぬくもり工房さんは左利き用も充実。天然酵母で作る中華まんは絶品です♪

 

 

 

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190225231102j:plain

山そだち天然工房さん。なんでも手作りしちゃう山暮らしの達人。キムチ、バジルペースト、ウスターソース、どれもおいしいですよ。今日は柚子胡椒を買いました♪

f:id:utatanenouenuchiko:20190225231140j:plain

 

 

 

 

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190225231525j:plain

 

こちらは久万高原から出店。果樹の苗木やきりかぶ鍋敷き、写真には写ってないけど、子どもアクセサリーもありました♪

 

 

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190225231722j:plain

 

井出さんのわかめ、舌平目の干物、するめ、それと、新鮮なさわらも♪

 

 

 

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190225231830j:plain

 

ひだまり農園のおいしいお菓子の数々♪

 

 

 

そして、菜月自然農園さん。

おいしいものの数々。

ピタパンサンド、すっごくおいしかった~

夢中で食べすぎて、写真がないです。

f:id:utatanenouenuchiko:20190226053410j:plain

 

玄米キッシュも、絶品(#^^#)

f:id:utatanenouenuchiko:20190226053427j:plain

 

 

自然農法のお野菜。

f:id:utatanenouenuchiko:20190226053527j:plain

 

まーちゃんの南インドカレー、絶品です。

f:id:utatanenouenuchiko:20190226053556j:plain

 

 

そして、今日は種の交換会でした。毎年2月に行われます。

私は、黒大豆、島オクラ、ハブ茶、の種と、あさつきの苗を提供して、落花生、かんぴょう、山椒などの種をゲット♪

 

毎年種をとってはいるけど、失敗することもあり、とても助かる制度です。

今年は落花生が全然実がならず、種を獲れなかったので、とってもありがたいです。

 

 

        f:id:utatanenouenuchiko:20190226054513j:plain

最後に、母の描いた絵。

 

 

さてさて、来週の土曜日は「三津の日・瀬戸内国際・ひままつり」ですヽ(^o^)丿

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190226054951j:plain

「ひま」がコンセプト。暇、ひま、ヒマ。

友達と話してて、おもしろかったのが、「暇の定義について」

一般的に暇と言えば、「仕事が忙しくて、休みの日は暇だ」という風な意味だけど、私達にとっては、「生まれた時からずっと永遠に暇なんだから、今やってることは全部暇つぶしだね」って。

というわけで、生粋のヒマジンで、毎日暇つぶしに忙殺されている私にとっては、ど真ん中なお祭りです。うちの商品は暇がなければ作れないものばかり。

遊びに来てねヽ(^o^)丿