内子うたたね農園日記

歌をうたい、種を蒔きながら暮らしてます。内子うたたね農園です。種をまいて~、のり巻き巻いて~♪自然農法の小さな畑でお野菜作ってます。

木こりのお仕事

こんにちは~内子のうたたね農園です。菜の花が満開♪ウグイスも鳴いてます。朝夕はまだ寒いけど、もう春ですね。

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190309225001j:plain

 

 

さくらんぼの花もぽつぽつと咲いてきました。綺麗♪

実がなっても、ほとんど鳥に食べられてしまうので、人間はあんまり食べられないんですけどね。

f:id:utatanenouenuchiko:20190309225019j:plain

 

 

先日、畑の斜面に生えている大きなねむの木を、知り合いの木こりさんに切ってもらいました。

f:id:utatanenouenuchiko:20190309225741j:plain

巨木を、まるで大根でも切るかのようにスパスパと切って、あっという間に玉切りにしてしまいました。さすがプロです。

餅は餅屋に、木を切るのは木こりに。

木が大きくなり過ぎて、畑に日があたらなくて、作物が育たなくなってしまっていました。

これで作物もよく育つでしょう。

切った木はお風呂やストーブの薪にします。

さて、これをどかすのが大変だ。

f:id:utatanenouenuchiko:20190309230016j:plain

f:id:utatanenouenuchiko:20190309225824j:plain

木を運ぶ時は、下に落としたり、ちょっとずつ投げたりしながらだと効率よく、疲れないで運べます。

下の畑に落としたところ↓

f:id:utatanenouenuchiko:20190309225910j:plain

一人でコツコツ二日かけて、下に落としたり、束ねて斜面にたてかけたりして、どうにかこうにか片付いた!

生木重かった~(この後疲れて倒れた私)

f:id:utatanenouenuchiko:20190309230105j:plain

ここに息子(15歳)と2人でじゃがいもを植えました。

 

小さい頃は畑仕事が嫌いだった息子ですが、最近は気が向くと手伝ってくれます。

好きな作業、嫌いな作業があるみたいで、玉ねぎの定植はいやだったみたい。

ジャガイモを植えたり、畝を耕したりするのは好きとのことです。

畑の楽しい記憶を刻んでくれたらいいな。

お日様に当たりながらの畑作業は気持ちがいいです♪

これから春の種まきが続きます。

 

先日三津浜で行われた「ひままつり」での一句。

f:id:utatanenouenuchiko:20190309232436j:plain

サイコ~~ヽ(^o^)丿