内子うたたね農園日記

歌をうたい、種を蒔きながら暮らしてます。内子うたたね農園です。種をまいて~、のり巻き巻いて~♪自然農法の小さな畑でお野菜作ってます。

竹取物語

タケノコ仕事が好きです。 竹やぶで一人黙々と作業するのが好き。 一人でクワをふるっていると、鳥の声と風の音しか聞こえません。 静かな気持ち。 心安らぐ。 大漁、大漁、ホクホク。 タケノコおこわにしたり、 ※道の駅 内子フレッシュパークからり 、たい…

お庭で朝ごはん

ある日のゆっくり朝ごはん。お庭にテーブル出して、天気も良くて気持ちのいい一時でした。 完熟サクランボのなんとおいしいことか。ほとんど鳥たちに食べられてしまうけど、たまねぎネットをかぶせておけば人間も少しは食べられます。そんなに鳥が好きなもの…

おいしい畑 2019年秋~冬の畑の様子など

皆様こんにちは。内子のうたたね農園です。 もう2019年もあとわずか。1年ってあっという間ですね。 うちは長年不耕起で畑をやっていて、作物の出来がいまいち良くなかったので、去年から少しずつ耕しています。 今年から落ち葉と木灰と手作りのぼかしを…

母の足踏みミシン

今は亡き母がまだ元気だった10年前、内子に引っ越してすぐに譲り受けた古い足踏みミシン。 母の母、つまりわたしのおばあちゃんの代からの年代物。 子供の頃は重くて使いづらい、この足踏みミシンが嫌いで、家庭科で使う学校の足踏みミシンが欲しくて仕方な…

三津濱珍踊り 2019

8月25日の三津濱珍踊りの様子です。 ステージの後方で出店していたので、ステージの後ろからの写真となっております。 接客でバタバタしていましたので、全部の出演者さんの写真は撮れませんでした。 もっとゆっくり観たい~と思いつつ、商売繁盛嬉しい~と…

お金のない世界に生きている(もう、すでに、ほんとうは)

こんにちは。内子うたたね農園です(^^♪ 秋野菜の種まき始まりました。 大根と、白菜と、キャベツと、ブロッコリーと、レタスの芽が出てきました♪ 秋の気配を感じるころ、夏野菜の勢いがついてくる私の畑。 先日畑で一人で作業してる時に、何かいろいろ嬉しい…

からすうりの花

これが昨日のブログに書いたからすうりの花です。 朝見つけた時はつぼみが閉じ掛かっていたので、こんな風に↓ 明日もう一度撮ろうと思ってたら、夜に咲いていたので撮りました。 真っ暗だったので、フラッシュをたいたら見えにくくなってしまったけど、ふわ…

夏の庭

夏といえば、ひまわり。 そして、朝顔。 夏の花は、見ているだけで元気になれる。 バラも元気です。去年の誕生日に植えたバラ。 あんなに小さかったのに、今はこんなに立派に♪ こちらはカンナの花。毎年綺麗に咲いてくれます。 オシロイバナとトゥルシー。 …

うたたね農園の夏

夏ですね~夏といえば海♪ そして・・・・ 草! ぐんぐんぐんぐん、草が伸びる夏。 草刈り機でブンブン草刈り。お水と梅干は必需品です。こまめに水分補給しながら、なんとか刈り終えました~ ああ、綺麗。さっぱり。 でもね、数日立ったら、あっという間に、…

春ですね

春ですね~ 畑にいのしし入りました。 ショック。 しょっぱなからテンション低めのうたたね農園です。 こんにちは。 電柵周辺の草が伸びて、漏電していました。 夕方草刈りをしました。 じゃがいもを植えたところが少し掘り返されていました。 前回の日記に…

木こりのお仕事

こんにちは~内子のうたたね農園です。菜の花が満開♪ウグイスも鳴いてます。朝夕はまだ寒いけど、もう春ですね。 さくらんぼの花もぽつぽつと咲いてきました。綺麗♪ 実がなっても、ほとんど鳥に食べられてしまうので、人間はあんまり食べられないんですけど…

ヒンメリ作ったよ

こんにちは。内子のうたたね農園です。 内子丘の上の日曜市でヒンメリを作りました。 奈良県から来られた「海月夜」さんのWSです。今回で2回目のご出店です。フットワーク軽いですね(#^^#) 前回はこちらのタイプを作ったので、 今回は大物にチャレンジ♪な…

2018年11月のうたたね農園

こんにちは。内子のうたたね農園です。なぜか突然PCに写真を取り込めない事態に陥ってしまい、忙しかったのもあり、ブログを書くのが滞ってしまっていました。久しぶりにブログ更新します。 先日ご近所さんちに水タンクを借りに行きました。 去年の11月く…

明日の三津浜ワニナルバザール欠席のお知らせと、シネマズキッチンのご案内。

皆さまこんにちは~~内子のうたたね農園です。 明日は三津浜ワニナルバザールの日ですが、内子メンバーは都合により欠席させていただきます。 楽しみにされていた皆様申し訳ありません。 また12月に三津浜でお会いしましょう(#^.^#) そして、楽しい企画を…

10月の内子丘の上の日曜市

こんにちは。内子のうたたね農園です。先日の内子丘の上の日曜市の様子です。 前回のブログに書いた紫芋とかぼちゃはこんなのり巻きになりました。 野菜巻き。素朴な味で、お野菜たっぷりヘルシーです。 前回のブログの人参の間引き菜は左端の「ベジボール巻…

明日は内子丘の上の日曜市です。

こんにちは~~(^^♪内子のうたたね農園です。明日は月に1度のお楽しみ、内子丘の上の日曜市です。遊びに来てくださいね。 畑の石垣に咲いた花。 うちのほったらかし草ぼうぼう農園。 これは何でしょうか? 紫芋でした~~♪ うちのほったらかし草ぼうぼう農…

僕らの市民会館・秋に出店してきました。

こんにちは~~~内子のうたたね農園です!(^^)! 先日今治で開催されましたぼくらの市民会館・秋に出店してきました。 とっても楽しいイベントでした。 ただ、カメラを忘れてしまったので、写真は0です。すみません・・・。 317号線を今治に入ったすぐく…

「僕らの市民会館・秋」に出店します。

こんにちは。内子のうたたね農園です。 明日今治のイベント「僕らの市民会館・秋」に出店します。 遊びにきてくださいね。 明日ののり巻き ・たまご巻き・・・200円 ・ごぼうカツ巻き・・・280円 ・お野菜巻き・・・300円 ・チキンカツ巻き・・・3…

みどりの指

こんにちは~内子のうたたね農園です。 台風大丈夫でしたでしょうか。うちは台風の中、地域の草刈りに参加していました。雨風がひどくなる前の午前中に無事終了したのでよかったです。 道も綺麗になりました(^^♪ホッ♪ 秋も深まり、栗がたくさん落ちてます。…

2018、9月丘の上の日曜市

こんにちは~~内子のうたたね農園です。昨日は丘の上の日曜市でした。 お天気にもめぐまれ、さわやかな秋の丘の上の日曜市。 たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。 あづきちゃんのトルティーヤ、最高においしかったです。 凍り豆…

植物は意思を持つ

こんばんは。内子のうたたね農園です。 秋ですね。この時期は毎日栗を剥いてます。 それと、これ。 ぎんなん。 たくさんひろって、綺麗に洗って、干します。 栗はくりおこわに、ぎんなんはきのこおこわに入ります♪ うたたね農園のおこわは内子フレッシュパー…

夏の終わりの珍踊り

こんにちは。内子のうたたね農園です。遅くなりましたが、三津浜珍踊りのことを書きますね。 8月26日(日)三津浜にて開催されました。第8回目だそうですよ。 うちは3回目の出店です。 接客しながらだったので、参加者全部の写真は撮れませんでしたが、雰囲…

はじけるこどもたち

こんにちは。愛媛の山奥で自然農法の小さな畑をしながら家族3人ねこ一匹と暮らしてます。うたたね農園です。 このたびアメブロよりこちらのHatenaBlogへお引越ししました。 過去記事はこちら→内子 うたたね農園日記 こどもの遊び場「きのぼり」主催自由な学…