内子うたたね農園日記

歌をうたい、種を蒔きながら暮らしてます。内子うたたね農園です。種をまいて~、のり巻き巻いて~♪自然農法の小さな畑でお野菜作ってます。

うたたね農園の夏

夏ですね~夏といえば海♪

f:id:utatanenouenuchiko:20190809210628j:plain

そして・・・・

 

 

 

 

 

草!

 

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190809210732j:plain

ぐんぐんぐんぐん、草が伸びる夏。

草刈り機でブンブン草刈り。お水と梅干は必需品です。こまめに水分補給しながら、なんとか刈り終えました~

f:id:utatanenouenuchiko:20190809211200j:plain

ああ、綺麗。さっぱり。

 

でもね、数日立ったら、あっという間に、

 

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190809210732j:plain

こうなります(;'∀')

 

栗畑、家の周辺、畑、道、順番に刈っていくも、追いつかない。

 

草刈りルンバが欲しい~~(>_<)

だれか、開発して~科学者の皆さんほんとお願いします。

 

草刈り、嫌いじゃないけど、範囲が広すぎる。

 

そんな、こんなで、草刈りしてる間に夏が過ぎてゆきます。

 

内子のうたたね農園です。こんにちは。

 

お元気ですか?我が家は夏バテもせず、家族全員ゆるっと元気です。

 

草刈りばっかりやってるわけじゃありませんよ。夏らしいこともいろいろ。

 

先日は三津浜花火大会のオーガニック夜市に出店してきました。

 

松山出身の私ですが、三津浜花火大会は初めてです。

 

花火大会へ行くこと自体10年ぶりくらい。間近で見る花火はド迫力でした。

 

夜空に打ちあがる壮大な花火を見ていると、人生楽し~きゃっほ~いって気持ちになりますね♪

やっぱり夏は花火見なきゃな~って思いました。

また、浴衣姿のステキな若者やカップルがたくさんいらっしゃって、こちらまでウキウキした気持ちになりました。

日本の夏はサイコー♪

夜市で買ったもの。

f:id:utatanenouenuchiko:20190809212629j:plain

シャトンドウさんの猫のアイシングクッキーとパウンドケーキ。

右下のおはぎみたいのは、シックファバさんのチョコとアーモンドのクッキー。その他マサラさんのカレー、シックファバさんのアイスカフェラテ、木のぬくもり工房さんのアメリカンドッグ、どれも絶品でした。大満足。

花火の日限定のかわいい御守もゲット!

f:id:utatanenouenuchiko:20190809214826j:plain

当日カメラを忘れたので、お店の写真も花火の写真もありません。だれか花火の写真ください。

 

そして、海キャンプ。

f:id:utatanenouenuchiko:20190809210628j:plain

今年も熱帯魚と泳いできました。

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190809214402j:plain

ここでもマサラさんのカレー♪

絶品でした。海もカレーも最高!

 

 

そして、畑の様子。

    きゅうり       トマト

f:id:utatanenouenuchiko:20190809215528j:plain f:id:utatanenouenuchiko:20190809215628j:plain

ナスはまだ小さいけど、

うちは秋ナスメインなので。  モロヘイヤ、フサフサしてきた。

f:id:utatanenouenuchiko:20190809215727j:plain f:id:utatanenouenuchiko:20190809215843j:plain

つるむらさき         いんげん

f:id:utatanenouenuchiko:20190809220003j:plain f:id:utatanenouenuchiko:20190809220210j:plain

トマトは青枯れ病が出てきて、いくつか枯れてしまいました。

なぜか毎年青枯れ病が出て、収穫量が落ちてしまいます。くやしい。

今年は赤トマト、オレンジトマト、ミニトマト、サンマルツアーノと4種類植えましたが、今日みたら、またサンマルツアーノが3本枯れてしまっていて悲しい気持ちに。

それでも今日も収穫ありました。

f:id:utatanenouenuchiko:20190809220704j:plain

きゅうりがたくさん採れていて、冷蔵庫がキュウリでいっぱいなので、晩御飯はキュウリのチキンサラダ。

f:id:utatanenouenuchiko:20190809220816j:plain

今日採れたトマトとつるむらさき、モロヘイヤも入ってます。

 

自分で作った野菜で毎日ご飯が食べられるのは、最高の贅沢♪

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190809221008j:plain

f:id:utatanenouenuchiko:20190809221028j:plain

f:id:utatanenouenuchiko:20190809221051j:plain

今日もお腹いっぱい♪ごちそうさまでした♪お山に感謝♪