内子うたたね農園日記

歌をうたい、種を蒔きながら暮らしてます。内子うたたね農園です。種をまいて~、のり巻き巻いて~♪自然農法の小さな畑でお野菜作ってます。

お金のない世界に生きている(もう、すでに、ほんとうは)

こんにちは。内子うたたね農園です(^^♪

 

秋野菜の種まき始まりました。

大根と、白菜と、キャベツと、ブロッコリーと、レタスの芽が出てきました♪

秋の気配を感じるころ、夏野菜の勢いがついてくる私の畑。

f:id:utatanenouenuchiko:20190821232607j:plain

先日畑で一人で作業してる時に、何かいろいろ嬉しいことを思い出してしまい、思わず一人で笑ってしまいました。

 

「わはははーー(*´▽`*)」

 

山に響く私の笑い声。

 

に、びっくりして、思わすキョロキョロ辺りを見回す私。

 

だれもいなくてよかった。

 

そう、ここは限界集落。人っ子一人いませんよ。

 

もう、笑い放題(*´▽`*)ははははー

 

秋蒔きの芽が出たと言っては、ニコリ♪

 

ご飯が美味しいと言っては、ニコリ♪

 

思わず笑みこぼれる山暮らし。

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190821233252j:plain



そろそろ銀杏が落ちる頃なので、いつもたくさんとらせてもらってるご近所さんとこに草刈りに行ったら、大量のじゃがいもをいただきました。

 

とらせてもらってるから、草刈りくらいはいたしましょうと思って行ったはずが、嬉しいおみやげ。

 

こんな感じで、いつもよくしてもらってるから、いつもいただいてばかりだからとお礼を持って行ったら、またいろいろいただいてしまうという無限極楽。

 

前に「倍返しだー」って流行ったみたいだけど、倍返しどころか、3倍、4倍返し。(イミガチガウトオモウケレド)

 

みんなで作って分かち合うと、有り余るね。

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190821233901j:plain

いただいたじゃがいもでさっそくじゃがいもいため

世の中には物が溢れてるし、断捨離ブームで日本中でいろいろ捨ててるし、もう作らなくていいんじゃないだろうか?

本当に大事なものだけ作って交換すれば、お金はいらないんじゃないだろうか?

そんなことを考えながらじゃがいもほうばる8月。

うみゃい!

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190821234341j:plain

 

本当に大事な物は少しだけ。

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190821234424j:plain

 

ねこみたいに一日中寝て暮らしたいなあ。

 

れいわ新選組の大西つねきさんの動画がささったので貼っておきます。短いのでぜひ観てみてください。

 

"https://www.youtube.com/embed/B841U4dNoBo