内子うたたね農園日記

歌をうたい、種を蒔きながら暮らしてます。内子うたたね農園です。種をまいて~、のり巻き巻いて~♪自然農法の小さな畑でお野菜作ってます。

からすうりの花

これが昨日のブログに書いたからすうりの花です。

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190811211537j:plain

 

朝見つけた時はつぼみが閉じ掛かっていたので、こんな風に↓

f:id:utatanenouenuchiko:20190811211656j:plain

 

明日もう一度撮ろうと思ってたら、夜に咲いていたので撮りました。

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190811211813j:plain

 

真っ暗だったので、フラッシュをたいたら見えにくくなってしまったけど、ふわふわしてて幻想的なのは伝わるでしょうか?

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190811212018j:plain

 

はっぱもかわいい。

花のすぐ下にあるぶどうのはっぱみたいなのがそうです。

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190811212101j:plain

 

 

この花を始めて見た時、なんの花だろうと思っていて、秋になって、このはっぱにからすうりが付いているのを見て、やっとからすうりの花だったんだって分かった。

 

からすうりは見たことあったけど、花を見たのは初めてで、というかからすうりに花があるなんて思ってもいなかったけど、実が付く植物には大概花が咲くものだし、何の不思議もないのだけど、長く生きてても知らない事だらけですね。

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190811212600j:plain

宵の口から夜明けにかけて咲く花だから、山に住んでないとなかなか見られない。

毎夏、この花を見られる私はラッキー♪

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190811212730j:plain

さっき夫にからすうりの花が咲いてるよと言って見せたら、初めて見たそうです。

もう10年山に住んでるのに(;'∀') 花にまったく興味ない夫(;´Д`)

 

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190811213104j:plain

今日のお昼ご飯。うちのピーマンと紫玉ねぎ、バジルのピザトースト、ひだまり農園さんのたまごとうちの紫玉ねぎ、バジルのトースト、うちのきゅうりとオレンジトマトのサラダ。

めちゃうまでした~(^^♪

ではまた~♪ うたたね農園でした。