内子うたたね農園日記

歌をうたい、種を蒔きながら暮らしてます。内子うたたね農園です。種をまいて~、のり巻き巻いて~♪自然農法の小さな畑でお野菜作ってます。

夏の庭

夏といえば、ひまわり。

f:id:utatanenouenuchiko:20190810214220j:plain

 

 

そして、朝顔

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190810214255j:plain

 

 

夏の花は、見ているだけで元気になれる。

 

 


バラも元気です。去年の誕生日に植えたバラ。

あんなに小さかったのに、今はこんなに立派に♪

f:id:utatanenouenuchiko:20190810214435j:plain

 

 

こちらはカンナの花。毎年綺麗に咲いてくれます。

f:id:utatanenouenuchiko:20190810220151j:plain

 

オシロイバナとトゥルシー

f:id:utatanenouenuchiko:20190810215611j:plain f:id:utatanenouenuchiko:20190810215659j:plain

 

うちの野の花コーナー。

f:id:utatanenouenuchiko:20190810220342j:plain

一番右の背の低い瓶はニラの花とペパーミント、つるのようなのはからすうり。からすうりは花が綺麗なんです。でも早朝でないと見られない。白くてふわふわしてて、まるで妖精のスカートみたい。

山に移住して最初の夏の朝、まだ夜が明けきってない時間に寝ぼけ眼でフラフラと起きてきて庭を歩いていて見つけました。

夢でもみているような綺麗な花でした。

もし写真に撮れたらいつかアップしますね。

真ん中の茶色い瓶は、さっきの庭のバラのドライフラワー

手前の白い砥部焼の花瓶はつゆくさ。

左の細い瓶はヒメジオンセイタカアワダチソウのつぼみ。

そして、後ろの左はさっきの庭のバラ。フレッシュ。

後ろの右の紫の花と白い花は名前が分からなかった。

けれど、この本を思い出して。

f:id:utatanenouenuchiko:20190810221334j:plain

息子が小さい頃買ったけど、ほとんど開くこともなく、今思い出して開いてみたら、すごく楽しい♪

紫の花はありました。

f:id:utatanenouenuchiko:20190810221548j:plain

アキノタムラソウというんだそうです。

白い花は載ってなかった。

この時期、山のあちこちで見かける、良いにおいのする花です。

分かる方がいらっしゃったら教えてください。

野の草花の名前をスラスラ言えるようになれたらかっこいいなあ。

 

 

多肉植物からりで買っためだか。

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190810223020j:plain

 

 

「天然工房山そだち」さんで買ったおじぎそうが、ピンクのかわいい花を咲かせました。

はっぱを触るとぴょんと閉じてしまうのが可愛くて、毎朝触ってしまいます。

その辺に、そっくりなはっぱがたくさんあって、「おじぎそうだ!」と思って触るけど、全然閉じない(;'∀')

ただのそっくりさんでした。

これは本物↓ちゃんと閉じます(^^♪

f:id:utatanenouenuchiko:20190810223348j:plain

 

かわいい♪

 

ピンクのホワホワ♪

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190810223521j:plain

 

 

これはいつかの朝日が昇ってくるところ。

希望の朝。

f:id:utatanenouenuchiko:20190810223955j:plain

また明日~!(^^)!