内子うたたね農園日記

歌をうたい、種を蒔きながら暮らしてます。内子うたたね農園です。種をまいて~、のり巻き巻いて~♪自然農法の小さな畑でお野菜作ってます。

2018年11月のうたたね農園

こんにちは。内子のうたたね農園です。なぜか突然PCに写真を取り込めない事態に陥ってしまい、忙しかったのもあり、ブログを書くのが滞ってしまっていました。久しぶりにブログ更新します。

 

先日ご近所さんちに水タンクを借りに行きました。

去年の11月くらいから水道トラブルに悩まされている我が家。水源地整備を始めることに。

水タンクといっても、500リットルのタンクなので、うちの軽自動車では運べず、ご近所さんに軽トラを借り、またそのお隣で水タンクを借ります。

いつものことながら皆様に助けていただいています。

軽トラはマニュアル車なので、運転は夫まかせ。私もマニュアル免許だけど、もう運転できない(泣)安心しきって助手席に座るも、少し走ると、上りの坂道でまさかのエンスト。クラッチ合わせがうまくいかず、エンジンかけてもずるずると下へ落ちていきます。何度トライしても、ずるずると下がっていき、何度目かでようやく成功。しかし、途中で何回もエンスト、坂道で下がるを繰り返し・・・

山道はうねうねカーブで横は断崖絶壁ですよ!きゃ====(/ω\)

恐怖におののきつつ「クラッチ合わせって難しいな」「私もそれで仮免落ちたわ」なんて平静を装い会話してたけど、顔は硬直してたはず。

どうにかこうにかタンクを運び終え、軽トラを返し終わった瞬間「怖かった~~~地獄のドライブ!!!」と笑顔で叫んでいました。

へなちょこ田舎暮らしのうたたね農園です。皆さまこんにちは。いかがお過ごしですか?

 

更新が滞っていた間の様子を少しずつUPしていきますね。まずは2018年11月から。

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190129223759j:plain

今治浄土寺でのTReSジャズライブ。https://www.facebook.com/events/2688844998008271/

素晴らしかった!!最高でした!!びっくりした!!

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190129224507j:plain

かっこよかったなあ~~♪家族バンドだそうですよ。メンバーそれぞれに別のバンドもされているそうです。この大きさのハコでこの人数で聴いちゃっていいの?って思ってしまいました。

f:id:utatanenouenuchiko:20190129224551j:plain

私は後ろで静かにのり巻きを売っていました。

f:id:utatanenouenuchiko:20190129224704j:plain

隣ははるちんコーヒー。ライブ始まったらはるちんは踊りまくってた♪

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190129224855j:plain

f:id:utatanenouenuchiko:20190129225118j:plain

CDも買っちゃいました♪

 

母の一周忌に妹と料理を作りました。

お寺で法要の後、実家で親戚みんなと母を偲びつついただきました。

f:id:utatanenouenuchiko:20190129225806j:plain

 

一周忌の翌日は一番下の弟の結婚のお祝い。人生悲喜こもごも。

f:id:utatanenouenuchiko:20190129230046j:plain結婚祝いに内子木のぬくもり工房さんのお皿とスプーンのセットとうちのジャムを送りました。末永くお幸せに。

f:id:utatanenouenuchiko:20190129230153j:plain

 

畑のお野菜も、元気です。白菜、大根はちょっと小さいけど、水菜、たーさい、レタス、高菜は大きく育ってくれました。こういう葉物は、食べる時に全部収穫してしまわないで、周りをちょっとずつ採っていくと中からどんどん新しい芽が出てきて冬中食べられるとご近所さんに教えてもらいました。採っても採ってもなくならない魔法みたい(^-^)でも今は(2月4日)この暖冬でトウが立ってきたのでもうお終いかな。堪能しました♪

 f:id:utatanenouenuchiko:20190129230941j:plain f:id:utatanenouenuchiko:20190204070606j:plain f:id:utatanenouenuchiko:20190129231030j:plain

 

お客さまにお弁当の注文をいただきました。ありがとうございます。おかずを何にしようか、畑の野菜をどうやって使おうか、考えるのはとても楽しく嬉しい時間でした。お弁当を作る時って、家族のもそうだけど、宇宙を詰め込んでいるみたいでいつもワクワクします♪

f:id:utatanenouenuchiko:20190129231815j:plain

 

 

お次はシネマズキッチンの様子。高知からやってきた中島シネマさんが捨てられる運命にある食材を使っておどろきのベジタリアン料理を披露してくださいました。その数なんと40品。私もスタッフとして参加しましたよ。シネマさんのアイデア目から鱗落ちっぱなしの1日でした。

f:id:utatanenouenuchiko:20190129232014j:plain f:id:utatanenouenuchiko:20190129231926j:plain f:id:utatanenouenuchiko:20190129231953j:plain

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190129232121j:plain

うどんのりまき。

f:id:utatanenouenuchiko:20190129232046j:plain f:id:utatanenouenuchiko:20190129232205j:plain f:id:utatanenouenuchiko:20190129232241j:plain f:id:utatanenouenuchiko:20190129232325j:plain f:id:utatanenouenuchiko:20190129232602j:plain

お料理の数々

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190129232633j:plain f:id:utatanenouenuchiko:20190129232816j:plain f:id:utatanenouenuchiko:20190129233220j:plain

お天気にも恵まれ、お外でごはんはおいしいね♪みんなでフランスのダンスも踊ったよ♪

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190129232717j:plain f:id:utatanenouenuchiko:20190129233112j:plain

3回もおかわりしてしまった!(^^)!

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190129232852j:plain f:id:utatanenouenuchiko:20190129232936j:plain f:id:utatanenouenuchiko:20190129233038j:plain f:id:utatanenouenuchiko:20190129233007j:plain

まだまだ出てくるお料理の数々♪お腹いっぱい♪ごちそうさまでした♪

 

最後は毎月恒例丘の上の日曜市の様子です。

ハルチンライブもあり、お天気にも恵まれ楽しい一日でした。

私は早速先日のシネマズキッチンの時に買ったシネマさんの料理本「玄米と野菜のワンプレートご飯」に載ってたのりまきのレシピを参考にさせてもらって、野菜と油揚げののりまきを作ってみました。

シネマさんの料理本は日曜市の時に貸し出しもしていますので、手に取ってみてくださいね。美しいお料理の数々と、シネマさんの食材を無駄なく使いきりたい、もったいないの情熱が伝わってくる素敵な本です。

f:id:utatanenouenuchiko:20190129233624j:plain

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190204073114j:plain

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190204073150j:plain

f:id:utatanenouenuchiko:20190204073242j:plain

 

f:id:utatanenouenuchiko:20190204073216j:plain

また来月お会いしましょう~♪