内子うたたね農園日記

歌をうたい、種を蒔きながら暮らしてます。内子うたたね農園です。種をまいて~、のり巻き巻いて~♪自然農法の小さな畑でお野菜作ってます。

植物は意思を持つ

 こんばんは。内子のうたたね農園です。

 秋ですね。この時期は毎日栗を剥いてます。

f:id:utatanenouenuchiko:20180921202746j:plain

 

それと、これ。

f:id:utatanenouenuchiko:20180921202926j:plain

ぎんなん。

 

たくさんひろって、綺麗に洗って、干します。

f:id:utatanenouenuchiko:20180921203027j:plain

栗はくりおこわに、ぎんなんはきのこおこわに入ります♪

うたたね農園のおこわは内子フレッシュパークからり で買えますよ。木曜は「からり高砂店」でも発売してます♪

 

 先日息子(14歳)と一緒に蒔いたニンジンと大根の芽が綺麗に出そろいました。ニンジンはずっと失敗していたので嬉しさもひとしお。

 雨が多かったし、「タイミングが良かったのかな?」って言ったら、「俺が蒔いたから。」と息子。

 はいはい、そういうことにしておきましょう(^^♪

 息子は畑仕事が好きじゃないらしく、まったく畑に寄り付かなかったのですが、最近ほんの少しの時間一緒に農作業をするようになりました。

 ちょっとでも土に触れて、畑の楽しい記憶を刻んでくれたらいいなと思います。

 「自分で作った野菜を食べると体にいいらしいよ。種を触っただけでも種と知り合いになれるしね。」と息子に言っておきました。

 それがほんとかどうかは知らないけど、ずっと種を継いで毎年畑に蒔いてると、もうその種と昔からの知り合いなような気がして。

 畑に行くと作物が待っててくれてる気がしてしまいます。(「あっ、来たっ」って声が聞こえる気がする)

 植物には意思があると、どこかで聞いたような気がするけれど、自然の中で暮らしていると、なんだかそれは本当のような気がするのです。

 とにもかくにも、自然の中で暮らすことはとても楽しい。

 お日様を浴びて土に触れていると、どんどん元気になってくる。まるで無限のエネルギーを大地からチャージしている気がします。

 充電完了(#^.^#)

 こうやって、自然の中でもくもくと一人で作業するのが、私は好きなんだなあって思います。

 

 秋が深まると夏野菜が勢いを増してきます。なぜに???うちは、夏より秋が夏野菜全盛期。そんなわけで、秋だけど夏野菜ごはん。

ピーマンの肉詰めは夫作♪

秋川牧園の鶏肉とうちのどデカピーマンで作りました。美味♪

f:id:utatanenouenuchiko:20180921210103j:plain

 

夏野菜のパスタ。

f:id:utatanenouenuchiko:20180921210507j:plain

塩こうじで味付けてシンプルなお味♪

f:id:utatanenouenuchiko:20180921210616j:plain

 

明後日は菜月自然農園での丘の上の日曜市 に出店します。

のりまき食べに来てくださいね(^^♪

 

「内子 丘の上の日曜市 」 菜月自然農園にて
    内子のほか各地から暮らしに根付いた美味しいもの
    手作りのものが集います。
    毎月第4日曜日 11時から3時
   マイバッグ、マイ箸、皿、コップ、持ち帰り容器のほか、
   ござや帽子をご持参いただけたらありがたいです。